考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いま、卒業旅行よりも

旅行大好き
海外大好き
学生生活の中で、散々いろんなとこ行って来た私ですが、
卒業旅行は行かないことにしました。


頭で考えたような理由はいくつかあるんだけど、
それよりも、直感的に、あ、今はいいやって思いました。
京都も北海道も
イタリアもモロッコもインドもバングラデシュも行きたいけど。
あ、南米も行きたいよ。
けど、今じゃない。


たぶん3.11をきっかけに、考え方に変化があって、
自分にとってほんとに大切なことを考えながら生きようって強く思うようになりました。
もともと、そういうベースはあったと思うんだけど、
震災をきっかけにその考え方が強まったんだと思う。

基本的に、みんなに好かれたいし、好奇心はいろんなとこに向くけど、
すべての人を幸せには出来ないことにもなんとなく気づきだした。
なんでもやりたがる私が、
やっと「選択する」ってことを身につけはじめたようです。



いま、卒業旅行よりも大切にしたいこと。
それは、
大好きな教育に関わる時間と、
石巻で過ごす時間。


b0258298_186379.jpg



石巻は、そろそろ何回来たのかわかんなくなってきたけど、
言葉で説明できないぐらい好きです。
ほんとに好きなものって、うまく理由が説明出来ないんですよね。


ただ、いろいろぼんやり考えた結果、
たぶん、「好きな自分」でいられる場所だから好きなんです。
忙しさを理由に、大切な人や大切なことを大事に出来ない自分がすごく嫌いで、
でもここにいると、好きな自分に限りなく近い存在でいられる気がする。



復興という、頭を使って考えだすと答が見えなくて大きすぎる課題を前に、
真面目なんだけど、でも遊びながら取り組んでいるイトナブと、
イトナブの周りで動いている様々なイベントやプロジェクトが持つ空気も、大好きです。
それに関わる、個性的で生き方が素敵な皆さんも、大好きです。


最近、周りの友だちが石巻やイトナブに興味を持ってくれて、
実際に足を運んでくれたりして、
それがすごく嬉しい。
みんな、巻き込まれちゃえ。



働き始めても、どれだけ「好きな自分」でいられるか。
挑戦がもうすぐ始まります。



【参考図書】

尊敬してやまない、及川さんにおすすめされて、その場でポチった本。
新社会人のみんな、読むべきだよ。

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

クレイトン・M・クリステンセン / 翔泳社



お父さんが読んでて、勝手に石巻に持って来て、
さっき一気に読んだ。
最高の一冊です。

最後の授業 ぼくの命があるうちに (ソフトバンク文庫)

ランディ・パウシュ / ソフトバンククリエイティブ


[PR]
by lisa06k | 2014-03-17 17:38 | 感化されたこと