考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Make a Difference


なぜ日本からFacebook, Googleが生まれないのか!?

みたいな議論はたくさんあるけれど。
個人的にひそかに思ってきたのは、
make a difference っていう考え方の有無なんじゃないかなと思ってる。


アメリカにいた頃は、ひたすら
"Make a Difference"って言葉を耳にした気がする。

学校でも、テレビのCMでも雑誌でも。
"Change the World"ほど壮大ではなくて
でも、世の中を少し良くしよう、っていう思想。
自分でも出来ることをすればいいんだ、って思える、良い言葉。


やっぱりキリスト教が背景にあるのかもしれなくて、
その辺りを考え始めるとよくわからなくなるけど、
ボランティア=偽善でしょ!?とかいう議論がまかり通る日本とは、
何かが違うと思うんだ。
偽善でもいいじゃん。
打算的でもいいじゃん。
結果的に何か良いことをもたらしてるならば。


で、ちょっとmake a differenceしようと思って創ったものが
世界を変えたりする。
反対に、儲けようと思って作ったものは
別に世界は変えないし
ちょっと誰かの時間とお金を奪うぐらい。
そんなかっこわるいサービスは作りたくない。


実は、子どもの作ったものって、
案外make a differenceの考えに沿うものだったりして
それってなんか面白いよね。
[PR]
by lisa06k | 2013-09-25 16:14 | 感化されたこと