考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

<   2001年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

言霊信仰の考え方が、私は好きです。


部活を作った時、1年間やりたいやりたい出来る出来ると言い続けていたら、ほんとに出来ました。
こちら
近々、公式サイトがついにオープンします。こうご期待。


「絶対上手くいくと思うんです!」って言ってると、応援してくれる人も増えた。

「女子部!?まじあついよ!いいじゃんいいじゃん!!」
と言ってくれた、高校の先輩でもある若手OB、Sさんなどなどには感謝してもしきれないです。


―――――――――――――――


最近、同年代の友人が、「ボクが人生でやりたい100のコト」を書いているのを見かけて、
これいいなー、と思ったので、マネします。
彼のブログにリンク貼ってもいいか、今度聞いてみよう。

【追記 on 2013/3/21】
いいよって言われたからリンク貼ります!
許可ありがと!みんなリンク先に飛ぶべし。

「ボクが人生でやりたい100のコト」
by 三好大助 "Always Groove"

http://dicek344.com/100thingsiwannadoinmylife/


そういえば、今年使ってる手帳も、そんなコンセプトのページがあります。いいですよね。
これ↓
Ready For?のページ


リストを読んでいて、

 これ、一緒にやりたい!!

とか

 これ、すでにやってます!マネしないでください!

とか

 これ、どういうこと?


などなどあれば、コメント大歓迎!



あえて、カテゴリーはぐちゃぐちゃにしときます。
私の頭のなかのぐちゃぐちゃをぜひ体験して下さい。
忘れてることあるだろうなぁ…。思い出したら書き足します!



-------------------

【5年以内にやりたいこと】

b0258298_2339083.jpg



1.「農業男子」「漁業男子」を発行する。それぞれ10万部売る。
 →これは、とあるセミナーで宣言したのでやらなきゃ。
   今思ったけど、地域別に出すのもいいかも。

【はっけん on 2013/3/5】
似たような取り組みがすでにあった。おっと。うーん、とりあえず会いに行こうかな。
理念が似てる活動は、他にも色々あるよね。

【はってん on 2013/4/10】
いいねっていってくれる友達発見。


2.我が東大ホッケー部女子を1部に昇格させる。
 →で、試合後ドヤ顔でそれっぽいことを語る。



3.イタリアに行く



4.スペインの南の方に行く



5.南米に行く

【はってん on 2013/3/25】
2014卒の愉快な仲間たちと、スポンサー集めて行く計画が生まれましたー!



6.女川か大槌のコラボ・スクールでボランティアする
 →これは1年以内に



7.イトナブで石巻のイケてる高校生と一緒にアプリ作る
 →これも1年以内に

【はってん on 2013/3/21】
イトナブに行くアポはとったよ!

【はってん on 2013/4/7】
3月末に、イトナブ行ったよ!まずは、お友達になりました。


8.卒論をMarine Policy に載せる。(これは何よりも優先させないといけないんだろうな…)



9.アプリコンテストでまさかの決勝大会に進出したアイデアを、開発する
 →一人で創っちゃいたいけど、さすがに無理だー

【はってん on 2013/4/7】
シンプルにするアイデア思いついた。


10.修論内容を、締め切り前に学会で発表かつ投稿論文化



11.英単語テストに革新を起こす
 →アイデアはあるのです。



12.DELF B1(世界共通のフランス語のテスト)に合格する
 →1年以内にいけそう。真面目にこっそり日仏学院に通ってるのです。



13.母校William Mason High Schoolでお世話になった先生に会う。



14.アメリカ時代、めちゃくちゃお世話になった家族に会いに行く。



15.NYに行く。
 →グラウンド・ゼロにはやっぱり足を運びたい。



16.オーストラリアの、知り合いのご家族が経営されてる農場で働く。



17.New! 旭山動物園に行く。



18.New! シーカヤックはじめる。



19. New! 熊本県菊池市に行く
→写真撮ったら満足。


-------------------

【10年以内にやりたいこと】

b0258298_0275126.jpg

あまりにも楽しすぎる、この高校の林間のお手伝いが、1のアイデアの源。
飯盒炊爨って、見てるだけでも結構面白いんですよー。



1.自然学校を企画して、開く

 →時間とか言葉づかいはめっちゃ厳しく教えるけど(私は体育会系)、
  やることは自分たちでつくってもらいたい。


【はってん on 2013/3/26】
自然学校ではないけど、第一次産業インターンがなんとこの夏実現出来そう!
うれしい!!!


2.「農家」と「漁師」を、こどもたちの中での人気な仕事ランキングに入れる

【はっけん on 2013/3/21】
同じことを言っている人を発見!


【はってん on 2013/4/12】
とあるUstreamの番組で知り合った若手農家さんに、この想いを話せた。



3.在宅ワーカーになる



4.写真好きな友達集めて一緒になんかやる

【はってん on 2013/3/26】
最近知り合った子に、一緒にやりましょー!って言われた。やったぁ。


5.今、アイデアだけある自作アプリをビジネス仕様に改良して、就活の仕組みに革命を起こす。
 →これは、成功しているイメージが描けるから、たぶん出来る。



6.アラビア語話せるようになる
 →きっと、めっちゃ世界が広がる。議論してみたいことがたくさんある。



7.インド人研究者と議論して、論破する
 →これぞ最強のロジカルシンキングトレーニング。24歳の大学院生ではムリでした。



-------------------

【死ぬまでにやりたいこと】

b0258298_042222.jpg


1.Emma Watsonに会う。話してみたい。ぜひ。



2.大切な人と、オーロラを見る。
 →お母さんと一緒に観る約束をしちゃった…この約束はちょっとミスったかも…。



3.ログハウスを建てる。
 →あまりにも本気すぎて、学部3年の時、「住環境学」とか取ってました。面白かったなぁ。
  欲を言うと、色んな友達の力をあつめて、一緒に建てたい。



4.母校の大学で講義or講演する。
 →高校では、そういえば大学2年の時に進路講演会すでにやっちゃったので、大学で。



5.全ての大陸制覇!



6.ダボス会議に出る。
 →憧れている方がものっすごくたくさん参加されてるので。



7.文系の研究者が安心して研究を出来るような奨学金制度をつくる。
 →これは深刻な問題だと思う。やばいな、稼がなきゃ。



8.47都道府県制覇!
 →大陸の前にこれ書いとくの忘れてた。



9.Pitbullに、天才ですねって言う。
 →これは結構どうでもいい。いや、でも彼は天才だと思う。
  私か目指す共働のあり方を体現してる。m-floも。
 (私が好きなジャンルはオルタナティブかエモあたりなんだけど…)



10.結婚する
 →一生独りは、ぜっっっっったいにイヤ。こう見えてさびしがりやです。



11.annoying orangeつくってる人に会って、一つキャラ提案する。
 →これも、超どうでもいい。でもあの動画大好き。
  そーいえば今でも新作出てるんだっけ?



―――――――――――――――


ちょっと違う話ですが、ホッケー部が絶対上手く行くって言ってた根拠はなんだったんでしょう。


可能性としては…

右脳を使ってると、人間は突然、将来の見通しが立つことがあるらしくて、
福井のあのグラウンドで、あの日、右脳がいきなり働いたのかも。

あのグラウンド
地図で周りを見るとよく分かるけど、ほんっとに環境が良い。また行きたいな。



良い天気の中、自然に囲まれてるといいアイデアが浮かぶ人なので、
東京を離れるとワクワクしてアイデアが出てくるのです。(ブログの筆も進みます)
[PR]
by lisa06k | 2001-01-01 00:00 |