考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

カテゴリ:ウロウロ( 2 )

石巻をウロウロ(2)


二度目の石巻。

今回は修論の調査もかねてます。


水産の研究をしてるんだから、東北をテーマにしたい!っていう2年前から思ってたことが叶いました。




今回も、またいろんな方と知り合えました。

運転もしました。

普段はほぼペーパードライバーなくせに、山道とか走ってみた。
こわいものしらず。笑

あと、PCの電源を置いてきました←

あ!あと、市場の見学をしてたときに、セネガルの国営放送にインタビューされました。
アフリカデビューを果たしました。やったぁ。


撮影協力で来ていたNHKの方に、ボールペンもらいました。


b0258298_1843444.jpg



漁師さんと話せたことが、今回はとっても良かった。

うちの研究室の先生も、震災後は何度も東北に行かれてるけど、
なかなか時間とかの都合上、現場の最前線にいる方のお話を聞くことはむずかしい。

漁協とか、市場とか、加工業者とか、そこで止まってしまってる。


じゃあ私が行ってきます!ってことで、

運転がちょっと不安×人見知り という二重の不安を抱えながら車を走らせてきました。


b0258298_18393613.jpg




私の研究テーマは「漁協」なんですが、

今回現場の声を聴いていて、あらためて、今までのやり方が変わっていくんだろうな、というのを感じました。


その中で、少しずつ意見が違っているのがおもしろい。

宮城県は、水産特区の話があるから、今後も要チェックです。


誰も、5年後10年後にどうなってるかなんて分からないけど、

少し先を見て、まずは前向きに動き出すことで、どんどん景色は変わる。



芯が通ってる人って

現実をちゃんと見つめて自分の選択をしてる人って

かっこいいなーーー!



おまけ。

イトナブNCD(Nakashio Corona Dojo)で、小学生にアプリ開発を教えるのをちょっとお手伝い。

前回、デルシオに習ったことをさっそく周りに教えてきましたー

b0258298_18401542.jpg

[PR]
by lisa06k | 2013-05-26 18:43 | ウロウロ

石巻でウロウロ(1)


2泊3日で、石巻に行ってきました。

すごくたくさんの素敵な方と知り合えて、
ポジティブなエネルギーを浴びて、
最高でした。

(あと、美味しいものがありすぎて、3日で太りました。)



-きっかけ-

先月、2月23日の仙台でのETICのイベントでIshinomaki2.0のイトナブの代表古山さんと知り合いました。

その時に、近いうち行きますよー!って言ってて、
それが見事、1か月ちょい後に実現しました!

動く人には福来る。うん。


-やってたこと-

今回のメインは、こちら東北TECH道場の第二回発表会。

今回は、GooglePlayにアプリをリリース出来た学生もいたりして、アツいです。
Androidユーザーのみなさまは、とりあえず3つもうインストールしちゃってください。
こちらから


今日がこの東北TECH道場の発表会だったので、私はひたすら写真を撮ってました。
Google+ Hangoutを使って岩手の滝沢村と繋ぎながらの発表会。
最先端ですよ。


あと、昨日まではタイトル通り、石巻をウロウロしてました。

美味しいものたくさん食べたり
街に集う色んな方と知り合って、色んな話をしたり
石巻出身の高校生や大学生、そしてサポートするエンジニアさんと絡んでみたり
ちょっくらアプリ開発を体験してみたり(これは本当に本当にワクワクした)


純粋に、楽しかった。


それでも。


着いた日に見た、片足の欠けた自由の女神もどきの像や
車で連れて行ってもらった日和山から見た光景や
そこから下に降りて、そこで古山さんが話した言葉
きれいに片付いた街の、道路の不思議な段差や歪み


何か、訴えかけてくるものがあります。


-感じたこと-

私は、東北のために何かしたい。
そう思いながら、初動は結構遅かった。

言い訳をはじめるとキリがないんだけど、何が出来るのか、分からなかったんだと思う。

それが、UT-Aidをきっかけに色々と動き始めることが出来ました。


もっと早くこうしていれば、とか
あの時こうしていれば、とか
考えても仕方がないので、私が今日から、出来ることをやればいいんだと、そう信じています。


東京にいながら出来ることとか、仕組み作りとか、文献調査とか、
そういう関わり方もあり得るんだけど。

あと1年は学生なんだし、結構自由なので、現地に足を運びたいんです。
メールやSNS上のやり取りでは絶対に得られないものが、現地にはあるから。


海外にだってひとっ跳びして調査とかする私の行動力をムダにしちゃいけない。

まだまだまだまだ、ウロウロしますよー!

(「ウロウロ」っていう記事のカテゴリー作っちゃったし。)
[PR]
by lisa06k | 2013-03-31 23:01 | ウロウロ