考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

辛かった2013年へ

2013年の終わりまで、あと30分少し。
最近はひたすら寝続けるお正月ばっかりだったんで、
今年は久しぶりに1年の振り返りしてみます。
(あ、寝続けてるのはお正月だけじゃないや…。)


2013年は、なんというか生活の中心(のはず)の研究関連ですごく悩んだ1年でした。
どうやら、一つに絞って何かに取り組めない性格なんですが、
ムリに研究に絞ろうとしたのが良くなかったのか、
2012年冬頃から、完全に一回バランスを崩しました。
それが全然立て直せなかった。



勝手に自分にプレッシャーを課すのが好きなんだけど、
ちょっとプレッシャーかけすぎたかなぁ。



そこから、ひたすら本を読んだり映画見たり、
周りの人に相談したり。
新しいコミュニティをがんばって探したり。



その時間が決してムダだったとは思わないけど、
ちょっと悩みすぎたなぁ。



そんな中で、尊敬出来ない周りの大人だとか、
逆にすごく尊敬出来る人の違いが見えて来たり、

やりながら、モヤっとした気持ちが消えないことと、
反対に、どんなに大変でも心からやりがいを感じる、
本当に楽しいことの違いが見えて来た1年でした。



2013年の最高の瞬間ハイライトを思い出すと、
林間、キャンプ、ロメオ、ホッケーの試合、などなど
周りの誰かの達成感を糧に生きてるんだなって実感。



これからも、そんな瞬間を少しでもたくさん演出出来る、黒子でありたいです。
そういう意味では、4月からの仕事はある意味すごく向いてるかも。


会社に入るのがすごく怖い気持ちと、
今いるコミュニティを離れたくない気持ちと、
中高生ともっともっと一緒に成長していきたい気持ちが強すぎて正直複雑ですが…



そんなこと言ってないで、とりあえず修論を書きたいと思います。笑




Hello, 2014.
[PR]
by lisa06k | 2014-01-01 00:00 |