人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

"The way we think about charity is dead wrong"

これ、いいですね。
とりあえず見て下さい。

TED
"The way we think about charity is dead wrong"
by Dan Pallotta



記事バージョンはこちら。

TED blog
A new way to judge nonprofits: Dan Pallotta
at TED2013



Puritanの歴史から述べてるのが面白いなぁ。

国際開発の分野でも、何らかのインパクトを出すためには自分の私生活は犠牲にすべき、という不文律みたいなものがありますね。
昨年末、専攻のとある先生と話していた時も、


「身近な人を幸せにするか、遠くのたくさんの人を幸せにするか、
選択しないといけないんだよね。」


みたいなことを言われて、がつーんっとショックを受けました。
だって、一番近くにいる家族には幸せであって欲しいでしょ。やっぱり。
私個人としては、この考えは3.11以降、急激に強まりました。
だって、いつ何があるか分からないし。


結構、何年も前から疑問だったんですけど、
日本人は、Puritanでもないくせに、
なんでPuritanの子孫である欧米人よりもこの考えに囚われてるんでしょうか?
謎です。
滅私奉公の思想かな。


日本の、そして世界のNPO文化、変えたいなぁ。


\"The way we think about charity is dead wrong\"_b0258298_18415150.jpg

by lisa06k | 2013-04-02 18:43 | 感化されたこと