人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

バイタリティの源


このブログ、たまに思いがけない人が読んでくれているので、びっくりします。


この間も、夏のインターンの報告会があって、久しぶりに会った子に

「いつもブログ読んでめちゃめちゃ刺激受けとるでー!
バイタリティ、ほんますごいなぁって感心するーーー!!」


って言われました。
(これも読んでくれてるかな??)


おぉ、読んでくれてたんだ。そして、私はバイタリティがあるのか、って気付きました。


確かに、思えば大学入ってからはものすごく色んなことをやってきました。
平日は授業出たり部活やったりバイトしたりわちゃわちゃして、
土日も部活したりバイトしたり遊んだりで、週休0日制だった気がする。そういえば。



そっか、私はバイタリティがあるのか。
こういうものだと思ってたけど、ちょっと変わってるのか。



で、じゃあなんでそんなに動き回れるのかって考えてみたら、たぶんこうだろうって答が出てきた。
一つ目は、憧れの人がいるから。
二つ目は、自分自身に対して常に危機感があるから。



私の学生としてのロールモデルの一人は、アメリカにいた頃の2つ上の先輩です。
(他にも数人いますが、今回は省略。)


マーチングバンドでdrum major (指揮者)として良きリーダーで
フルートが上手で
バスケが上手くて
歌も上手くて(スクールミュージカルのレ・ミゼラブル出てたけど、鳥肌がたつぐらい上手かった。。)
彼氏がいて
遊ぶときはちゃっかり遊んでて
いつやってるのか分かんないけどバイトしてて
すごい頭良くて
優しくて
面白くて
強くて

マーチングの大会で、パフォーマンス前にセクションの皆にいつも素敵な言葉をかけてくれてました。


とにかく憧れでした。
今でも、たぶん私は潜在的に彼女を目指してるんです。
会いたいなあ。元気かな。


こんなありえないロールモデルがいるので、常に自分に大して危機感があります。
大学入ったころから、「バランスの取れた人になりたい」って言ってきたけど、
まだまだです。ほんとに。


あとは、それまで積み上げてきたものが通用しないって気づいた経験があることから、
自分自身に対してすごく危機意識を持っているんです。たぶん。


姫路の(=田舎の)、公立小学校に通ってたんですが、
公文をやってたおかげもあって、結構勉強は出来たんです。
それが、いきなり5年生で、アメリカの田舎に引っ越して。
学年で日本人一人の環境に放り込まれたら、大挫折ですよね。


授業で先生が言ってることが90%ぐらい分かる状態が、いきなり0%になったんです。
よく這い上がったなぁ。えらい。
今さら、誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めときます。



中3で帰国したら帰国したで、また日本の上下関係の洗礼を受けて、
気付いたら受験戦争に巻き込まれ、落ちるべくして大学に落ちました。
だって、テストの仕組みが全然違うんだもん…。


受験に対応出来てないこととか、その理由が周りにあまり理解されなくて、
自分でもよく分からなくて、混乱したまま受けた現役時のセンター試験とその結果はトラウマです。
帰ってきて積み重ねたつもりだったものがまた崩れさったんです。
ほんと、再度よく這い上がったなぁ。えらい。



高校時代は、小さな挫折が他にもいろいろあって、
部活、行事、恋愛、色々ダメでした。
私の高校時代、楽しかったけど、よく考えてみるとドンマイだなぁ…。



でもそれがあったからこそ、大学で色々動いて、色んな経験積めたのなら、まぁいいか。
挫折バンザイ。
by lisa06k | 2013-03-21 02:00 | 自己分析