人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

コミュニケーション能力ってなんだろう(2)

ラバトのエリートモロッコ人宅に戻って参りました。
この家に来ると良い感じに孤独になって、筆が進みます。


今まで、二つのプロジェクトサイトで、二週間強、色々と現場を見たりプロジェクトマネジメントって何だろうって考えさせられたり、参加型開発の限界と可能性を考えたり、リーダーシップの重要性を痛感したり、とにかく感性がフル活動していた気がします。


アラビア語の単語をすこーし学んだことで、お土産の値段交渉が楽しくなってきました。(割と自分用だったり。リクエストはお早めに)基本的に店主は男性なので、女の子で良かったなって思います。へへ。隠れ関西育ちなので、ケチなんです。
コミュニケーション能力ってなんだろう(2)_b0258298_545192.jpg

手前は戦利品。奥は値切れないお店だったので定価。



今回は、コミュニケーション能力って何だろう第二弾。非言語コミュニケーションについて。


インターン中、プロジェクトサイトでお世話になったお二人は、コミュニケーションをとっても大切にされる方。
お二人を観察するだけでも、かなり多くのことを学びました。


前回書いた挨拶もそうだし、
アイコンタクト
表情
服装


全てに気を使われてるんだな、と感じました。
もちろん会話の内容も簡潔だし論理的なんですけど、あえて今回はそこは置いておきます。



人って特に初対面の時は雰囲気で相手のこと判断すると思うので、上に書いたようなことは本当に重要。
モロッコ人は清潔な服装を大切にするので、小汚いと、こいつダメだな、と思われかねません。職場でも、レストランでも、服装で判断されるらしいです。あと、西洋文化の影響か、特に男性は襟の有無が大事。というか、海外ってそういう国多いですよね。アメリカ人も、TPOに合わせて服装変えてたなぁって思います。普段はすっごいカジュアルというか適当なんですけど。



私も、洗濯のタイミングと格闘しながら、一応服装には気をつけているつもり…です。でも、現場に出てる時の、カーゴとかレインウェア着てる時が一番居心地良いです。(帰ってから東京の大学院生、やっていけるかな?いや、でも秋服は好きなのでがんばります)


あと、先ほど所員さんに車で送って貰った時に話していたんですが、結局のところこの業界で働く人にとって大切な条件は、人が好き、ということ。
いくら技術や語学という武器があっても、人と接することの大変さを煩わしいと感じてしまったら、プロジェクトは進まない。部活と少し似てますね。でも仕事なのでもっと死活問題。



あと、私が思う大切な条件は、開いた人間であること。


私も色んなことが上手く行っていない時はだいぶ閉じた人になります。壁つくります。あと、居心地の良くない空間とか、余りにも初対面の人が多すぎても閉じます。



ただ、研究やインターンで畑や海辺にいたり、高校の林間のお手伝いで山に囲まれていたり、自然に囲まれてると開いた人になれるな、って思います。だから農学部、中でも実習の多い学科を選んだのは大正解。昔から自己分析が趣味なので、よく自分の特性を分かってるな、と我ながら満足。



なので、これからも、自然の中で仕事が出来る人生にしたいなぁって思います。
毎日パソコンに向かって数字と戦ってたら、確実に嫌なやつになります。自信あります。(お金は稼げるかもしれませんが。)私がそういう職種についていたら、あぁ、お金が必要なんだな、と思って見守って頂ければと思います。


ということで、開発業界で働きたいけど人が嫌いだったり、服装とか挨拶とか気遣いたくないなーって思ったら、ちょっと頑張って変わるか、辞めて他の業界を選んだ方が良いかもしれないです。
ただでさえストレスが溜まるような出来事が多い世界なので、そこで閉じてしまうと本当に辛いと思います。
ちなみに、語学力は必要条件であって十分条件ではないですね。フランス語、がんばろ。



打倒、五歳からフランス語を学校で習っているモロッコ人。(目標は高く!)

そんなモロッコ人でも使わないと忘れて喋れなかったりするらしいです。うーん、どこかの国の外国語教育みたい。
by lisa06k | 2012-09-25 05:04 | モロッコインターン