人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えてることを綴るところ。プロフィールは記事にて。


by lisa06k

モロッコの魅力を語る!(3)

モロッコの魅力を語る、第三弾はモロッコ人の魅力について。

今回、インターン先の方が結構融通が利く方が多く、ホテルではなくてホームステイを手配してくれました。


志望動機の「期待すること」の三つめに、旅行では知ることの出来ないモロッコの側面を知りたい、って確か書いたんですが、おかげさまでわずか一週間で色んなことを学びました。


昨日学んだデリジャ(アラビア語モロッコ方言)=ムシュキル

意味は、problem


モロッコ人の会話を注意深く聞くと、この単語が数秒に一回のレベルで出てくるらしい。
どんだけ問題抱えてるの…?

(確かに、この国は途上国と先進国の間ぐらいにいるので、一見発展して見えるんですが、実は問題だらけ。)


でも、ひとしきり問題について文句を言った後、結論はいつもこれ。



「ま、問題なんてないよね。じゃあね、バイバイ!」


…え?




なんてのどかなんだろう。
こういうの大好き。


加えて、ムシュキル関係の名言を一つ。


「ムシュキルのない人間がいるとすると、ムシュキルのないことがそいつのムシュキルだ。」



深い。
モロッコ版、相田みつをさんですね。
残念ながら、これ誰が言った台詞か忘れてしまいました。
短期記憶がテキトーなのは、私のムシュキル。
長期記憶は自信ありますよ。



これを聞くと、自己肯定感が増しますね。

私は結構わがままだし
実はかなり考え方が子どもだし
ほんとは相当大雑把だし
ダメなとこたくさん隠してるんですが


まぁいっか。
って思って来ますね。
モロッコ人のこのメンタリティ、最高ですね。



この考え方の背景には、仮説ですが気候とかが関係あるのかなと思ってます。
あとは、歴史と宗教あたりでしょうか?

というか、国民性の要因なんて特定出来ないですね。
因果関係の矢印の向きも微妙だし。
有意な要因とそうじゃないもの、みたいに線引きも出来ないですよね。


と、たまにはサイエンスっぽいことも言ってみました。



モロッコ人の中産階級(珍しいらしい)の家庭に移り、とってもアットホームでなんだか安心したので今日はゆるーい投稿でした。


今回はネスプレッソじゃなくてちゃんとミントティーが出て来ました!
写真撮るの忘れましたが、伝統的なお菓子も。
ちゃっかりマフィンも添えられてましたが。
モロッコの魅力を語る!(3)_b0258298_17293076.jpg

by lisa06k | 2012-09-06 15:54 | モロッコインターン